朝:お茶漬け、カブのステーキ+フムス
昼:バゲット、オムレツ、プチトマト、フムス
夜:刺身、ビール(外食)
夜食:パパド、ビスコッティ



実家で留守番。
この冬、編み物に耽溺していた姉が編んでくれた靴下。


母は愛知で叔父の七年忌。父の弟に当たる。
その頃父は千葉で講演。
夜、友達に借りた水木しげるの「猫楠」を読む。学者の業。



再び、マルプデザインの送別会へ。
自分のやりたいことに向けて、安全な場所を出て歩き出した若者。
眩しい!
そのデザイン事務所の掃除などをしている71歳のおばさまと隣り合った。「自分はこれ!ってことをしたことがないのよ!」。だから、ここにいる、「これ!」ということを人生の中で選び取った人たちがうらやましいと語る。でも言葉のネガティブさと裏腹に生き生きとして明るく気持ちいい。江戸っ子。
同じことでぐずぐずと悩んでいた気持ちが、すーと晴れた気がした。



夜、仕事。
何か掴めたというか開けた気がする。
面倒臭くこだわっていたものが、するすると解けたような。
この感じを忘れないように。