朝昼:パンケーキ、ソテー(蕪の葉、じゃがいも、玉葱)、人参千切り(塩とレモンとオリーブオイル)、エスニック甘酢漬け(蕪、胡瓜)、ポン酢漬(大根と蕪の皮)、紫花豆の甘煮、豆乳カフェオレ
夜:メンチカツセット(ごはん、メンチカツ、ポテトサラダ、千切りキャベツサラダ(外食)



どんどん春。
母の誕生日。先週の日曜は父の誕生日。明日は祖母の誕生日。
オーボンヴュータンでケーキ買う。
祖母と父と母の名前を入れてもらう。


ケーキを置いて、私は展示の時から気になっていた稲村ケ崎温泉へBちゃんと。
道を曲がり間違えたため、
大渋滞の鶴岡八幡宮前を通って海沿いの道に出る。
海に出るとテンションが上がるのはなぜだろう。
波がないのでサーファーはあまりいなかった。
その分ウィンドサーフィンの群れがたくさん。


温泉は立派で驚く。
お湯が真っ黒でまた驚く。
18歳未満お断りなのでゆったり。
taro'sでお茶する。
晩御飯のおいしいところを聞いたら、
「鎌倉にはありません!出た方がいいです!」とにこやかにびしっと回答。
笑った。
素直に脱鎌倉。



中野にBちゃんを送って、新宿へ。
長野の友人夫妻が泊まっているホテルへ。
数か月ぶりに会う。
ちょうど7か月のおなかはぱんぱん。
ずーっとしゃべる。
いい顔をしていた。
結婚はいいものだなあと思わせる夫婦になっていた。


帰って、堀田善衛「上海日記」読了。
付録の開高健との対談の途中でダウン。
開高健が、戦時中のことにガンガン突っ込んでいて、
それを堀田善衛がのらりくらりとかわしているのが
面白かった。



映画のようなサイコサスペンスの夢を見る。
犯人だと思っていた人物を含む3人が同時に毒殺されて、
想定外の人物が真犯人としてむくりと起き上がった。
その数年後のプラハの市電。