昨日ニラを買って、半分使って、
残りをコップ酒の空き瓶に
水入れて挿したら、
1時間もしないうちに
シオシオのくたくたになって驚いた。
水で元気にならない者もいる。
くたくたのニラは50度洗いをしてみたが
やっぱりくたくたで、
刻んで卵スープにしたところ、
甘くてうまかった。


DVD定期宅配サービスを利用している。
毎回2枚送られて来るのだが、
今回というか先月送られてきたうちの1枚が「奇跡」。
JRが企画した是枝監督の作品なのに、
精神科に取材したドキュメンタリー「精神」と
記憶違いしていて、これは正座して
ちゃんと観なければと後回し後回しにして
年をまたいでしまった。
最初に入っている予告編がメジャー路線の邦画ばかりで
おかしいなと思ったらこれだ。

映画は坦々としていて、
しかしこれがじわじわじわじわ効いてきて、
いやしかし冒頭で噴煙をあげる桜島を背景に
タイトルが出た時点でなんだか
意味の分からない涙がにじんでいたのであって、
後半いよいよ出かけるくだりから終わりまで号泣。
悲しいエピソードなど何一つないし、
ものすごくつらい思いをしている人も
一人も出てこないのに、
なんだろう。
酒飲みながらというのはもちろんあるけれど
それを引いたとしても。
静かな奇跡がいくつもいくつも起こっている。

主人公が美少年ではなくて
やさしいジャイアンみたいな
風貌の子というのもよかった。
日曜に一緒に飲んだ子は
鹿児島の人と結婚して、
この映画の話も出ていたんだった。
先に観ておけばよかったなあ。