なんかいろいろダマになっていた日。


早めに出て、祖母の見舞いに。
昨日車いすから落下させられた。
ホームから泣いて電話してきたという。
恐れていたほどには
ひどい状態ではなかった。
母と入れ替わりに出社。
帰るときにホームの職員が、
私の姿が見えなくなるまで頭を下げていた。
こういうときのマニュアルもありそうだ。



フランス語最後の授業。
もう一回休んだ分のキャッチアップがあるから
正確には最後じゃないけど、
私個人の授業としては最後。
真央ちゃんの話とか森の悪口とか話して、
あっさり終わった。
面白いんだけどなあ。
また行けるように稼ごう。



誘ってもらって、
高木正勝さんと石橋英子さんのライブに行く。
石橋さんも素敵だったけど、
高木さんの音のうねりがとにかくすごかった。
描きたくなったし、踊りたくなった。



印象に残った会話。
「じつはカラフルなんですよ黒は」
「夜の山みたいなもんか」