アクト・オブ・キリング」を観る。
混んでいた。
1960年代にカンボジアで、
共産党殲滅を旗印にした100万人規模の殺戮が行われた。
その殺害を実行した(現地では英雄の)人物に、
殺害を再現した映像を撮ってくれと依頼し、
その様子を撮ったドキュメンタリー映画
いろいろなことが少しずつ予想と違った。
互いに無関係な何人もの人がそれぞれに
撮影をしたのかと思っていたが、
一つの映像を数人の仲間たちで撮っていた。
更に再現の映像というものはNHKスペシャルみたいな
忠実に再現したもんだという頭があるから、
ミュージカルのように華やかに演出するのでびっくりした。
若いきれいな女の子をたくさん踊らせて、
更にユーモアが必要とか言って
ふとっちょの相棒にディヴァインのような
えげつない女装をさせて
最後Don't worry,be happyを流して終わる。
かなり寝たというのもあるけれど、
なんだかぴんと来なかったと言うか、
よその国のメンタリティはわからないというか、
最後のえずくところだけが感覚としてかろうじてわかった。
撮影風景と並行して、今の主人公たちの日常が描かれるのも、
民兵の集会とか、商店でみかじめ料を巻き上げるとか、
なんの脈絡もなく(と見えた)次々と出てきて、
平和な現代日本のいちばん平和な部分で暮している私には
それが実際なのかやらせなのか悪のりなのか
判断するのが難しく、
まあ、早い話がついて行けなかった。
義父が民兵に拷問されて殺されて、
誰も手伝ってくれないから
自分と叔父で道ばたに埋葬したという男性が
殺される役を買って出るのだが、
その心情がいちばんわからなかった。
わからないことがわからないまま目の前に放り出された感じ。


寝るおすず。