横道世之介」が長過ぎたので、4時ぐらいまで観ていた。
寝ばなの5時ごろ強い地震
地鳴りがした。
ついに来た!と思って飛び起きる。
犬は平静。



先日たろうを洗って、
すずも洗うべきなんだけれども、
たろうと違ってそんなにむだ毛が出ないだけでなく、
たろうと違って洗っていない匂いが
香ばしくていい匂い(主観)なので洗いたくない。
ひとまず毛だけ梳く。
この小さい犬のどこからというぐらい取れる。
しかも首根っこ周りだけで。
おとなしくされるがままになっている。



たろうの顔に挑戦してみる。
たろうはつのだじろう顔だ。
特に目が。どこを見ているのかわからない。
難しい。
たろうもすずも生粋の柴犬。
今まで家にいたのはみんな洋犬が入った雑種だった。
目がくりくりしていた。
ときどきたろうと目が合った気がすると、嬉しい。


たろうはマーキングしたあと、
地面が土だと後足で地面をバババと蹴る。
うっかり背後に立っていると土まみれになる。
コンクリの地面ではやらない。
側溝の金属の柵の上は絶対歩かないのは
2頭とも家に来た当初から変わらない。