祖母に会いに行く。
口が開きっぱなしになっている。
肌はつやつや。


他人とのかかわり方について。


明治神宮のくさはら。





神保町。
あの餃子屋も、このラーメン屋も、日曜定休。
久々に古本屋で本を買う。
若いバイトが4人ぐらいてきぱき働いてる店。


行こうか迷っていたトークショーを聞きに行く。
すごく面白かった。
ちょっとタグボートの岡氏を思わせる。
亀は意外と速く泳ぐ」は好きかな。嫌いかな。



夜、NHKのバルテュスの番組の録画を観る。
展覧会を見ているときに、
作品ではなくゴシップ的に「???」と
なった部分があった。
テレビでも、
最初にAだと言ってたのに、
番組の後半にはBという情報が
上書きされてきて、「???」となる。
これは節子さんががっちり情報を
仕切っているせいなのではないか。
ゆがんだ鏡を見ている感じ。
それはそれで、バルテュスの絵のようでもあり。