ヅガーンと暑い、晴れ

コガネムシの成虫が葉っぱを食害すると知らなかった。
幼虫だけかと思っていた。
プランター菜園ゾーンによく姿を見かけた。
もやーんと葉っぱにとまっている。
一方、芋虫がいないのにインゲンの葉っぱがやたら食われていた。
今朝、そのインゲンの葉っぱにもやーんととりついていて、
よく見たらのろのろと食っている。
芋虫みたいにがつがつしていないのでわからなかった。
下の葉っぱには汚いでかい糞がべっちょりついている。
うぬ!と取ろうとしたらポトッと地面に落ち、
ムリムリムリッと土の中にもぐって逃げた。
その素早さ。憎たらしさ。
ていうか、土にもぐるのか!


きゅうりの方はウリハムシうどんこ病との二重苦。
トマトにはハダニ。
収穫できるのだろうか・・・。