日ノ出町の急な坂スタジオで、演劇の藤田貴大とダンスの酒井幸菜の試みを観る。
面白かったなあ。



そごう美術館のトーベ・ヤンソン展最終日。
ほんとうは最終日5時までだったのが、
人気のためか8時までに延長されていて、
滑り込みで見ることができた。
油彩画メインだが、人だかりがしているのはやっぱりというべきかムーミンの原画。
この油彩画が病院や診療所にかかっていたら、
特に気にせずスルーしてしまうかもなあ。
ムーミンなどの習作で、同じ絵を何度も何度も描いているのに感銘を受ける。
何度も何度も描かないとなあ。
英語版の漫画を一冊買って帰る。
Moomins on the Riviera。
スノークのおじょうさんのバカ女ぶり。
そしてそれに惚れているムーミンのバカ彼氏ぶり。
ムーミンママのマイペースぶり。
大富豪Marquis Mongagaの悩み。
(今年、本国フィンランドでアニメ映画になっていた)



母に作ってもらった握り飯と豚汁の残りで夕飯。
久々に湯船に浸かる。




御厨貴「権力の館を歩く」。
lakaguの本コーナーで気になったやつ。
手に取るきっかけは下世話な好奇心だけど、
政治のことがこれで少しはわかるかもしれないという
下心もあり。

権力の館を歩く