寒い、雨

魚焼きコンロで炊飯チャレンジ。
コンロに入る大きさの琺瑯バットを買ったらやるつもりでいたが、
その前に青山のactusで小さい素焼きの鍋を売っていたので、
そっちを買った。1100円。
たぶんアヒージョなどを作る用。

7分づき米90㏄に、水120㏄で、浸水時間40分ほど。

アルミホイルで蓋をして、上最弱火、下中火。
9分だとまだなみなみと水。
更に追加で6分。

炊けたー。
おいしく食べられるし芯はないもののポロポロしている。
水加減と浸水時間と炊飯時間を工夫したらうまいこと行きそうだ。



小学校一年の運動会の大玉ころがしで、
自分の立ち位置がわからずうろうろしているうちに玉は通り過ぎて行き、
全然違うクラスの中に混ざっている自分を発見して味わった、
ほかのみんなが当たり前にわかっていることが、
自分は致命的にわからないというあきらめの気持ち。
をずっと持っていて。
しかし自分をさらけて恥をかきたくない、傷つきたくない、
というところからそれは来ている。
ちゃんとからんでみてから、そのことを思った。
笑われたってきょとんとされたって、
そこでいちいち傷つかないこと。



連絡取れない2件。
他、打ち合わせと愉快な話と。
思い立って銭湯へ行く。こりゃいいや。
しかし「さて露天風呂へ行くか」と動きそうになる。
ここの壁画は小さいタイルでできていて、
富士山は男風呂の方にあった。
洗い場の壁にはサイロのある風景。
大森の三協鉄工所による健康設備。