風が心地よい、晴れ

四年目となった、田植えの手伝い。
やはり楽しい。
解決できていないことを常に頭の中に転がしつつ。


バーベキューごちそうになる。
タラのホイル包み焼きうまかったなあ。全部うまかった。
送ってもらって、帰る。
せっかく余った苗を分けてもらったのに、
そして忘れないようにとバーベキューの前に
わざわざコンビニ袋に入れておいたのに、
ゴミの入った別のコンビニ袋を間違えて持ち帰る。
帰りの電車内で「・・・・」となる。



田んぼのメインメンバーのSさんから、
「首痒いでしょうだいじょうぶ?」と聞かれた。
痛そうだと言われても痒そうだと思われることはなかったので驚いたが、
あとで開業医の奥さんだとわかった。
Sさんはいつも華やかな作業着を着て、
おいしいおやつやおかずをいくつも持って来て、
歌うようにしゃべる。
専業主婦にありがちな、オクターブの高いしゃべり方は
どうも苦手だけれど、Sさんの声は好きだ。



メモ。蒲田のとんかつ屋