夢をたくさん見る。
4畳の部屋に大学時代の友人が詰めかけてテレビを見ている。



たろうと散歩する(久しぶり)。



午後、タナカホンヤさんにカレンダー引き取りに。
花粉症の話。
数年前から自分は花粉症ではないという
暗示だけで症状を克服しているという。
いまどき少年漫画の主人公でも使わない荒業だ。
さすがだ。
映画の話など。
どんぐり姉妹の姉さんがあとから来て、少し話す。
文京区の図書館の充実ぶりについて。
スタインベックの評論集を買う。
往来堂書店さんへ行く。ペーパーシアンの3号が
まだレジの目立つところに置いてあってありがたい。
しかしはけてないのは残念。
本二冊買う。
メモったのはその三倍。
「画家の詩、詩人の絵」という本が特に気になった。



F駅で食料を買って、渡り廊下から帰ろうとしたら
今年から出現したアイスリンクに人だかりがしていた。
なんだろうと見に行くとこれから小塚崇彦選手が
滑るというアナウンスがあったので、
ミーハー心で待って演技を拝見。
小塚選手の演技はエキシビジョンで、
大人のフィギュアスケート選手権がそのあと始まった。
もう夜の八時になろうとしているのに。
なんかグッと来て、シングルの三人分見た。
純粋に優美だったり、ジャンプを取り入れたり、
ピストルを小道具に使ったり、
それぞれよかった。
審査員の先生のコメントや、
たぶん知り合いらしいギャラリーの声援などで、
継続する人間関係を感じる。
帰って生春巻きを作った。