MりんにはWさんが話しかけてくれた。
ほっと一息。


熊本は14日の地震から4日たっても
大きな余震がいくつも起きていて
落ち着ける様子がない。
地震が起きるたびに、
毎度激しく様相が違っていて、
経験を生かしようがない印象がある。
東日本は阪神淡路を経て人間が培ったものを
あざ笑うかのようだった。
そして耐震基準を満たしていたはずの建物も
熊本の今回の揺れでずいぶんつぶれた。
人間は翻弄されるばかりだなと思う。
でもさまざまな人々が知恵を絞って
立ち向かい続けている。


NHKのクローズアップ現代を観た。
16日の朝、14日に取材していた夫妻の
もとに記者が駆け付け、無事を確認して
安心のあまり涙声になっていたのが印象的だった。