あたたかい、晴れ

またオカダヤに赴く。
セール最終日なのでめちゃくちゃ混んでいる。
居丈高な声を出すザーマス感のある夫人が
前にはこのへんにあったのにと
店員に詰め寄らんばかりに聞いていたが、
店員が目的の物のありそうな場所を提案すると
あっさりと礼を言って去って行った。


ファスナーのコーナーで。
50代ぐらいの夫婦っぽい二人連れが、
旦那がパンツを作ってもらうらしく
ファスナーを選びながら奥さんが
あれこれ解説している。
旦那はひとつひとつ感心しながら
聞いている。
私が店内を何周かする間ずっと
ファスナーの棚の前で長考に
入っている男性もいる。


トルソーを前に綿密に質問をする高年のご婦人、
打てば響く答えを返す若い女の子の店員。
婦人は購入を決め、店員は張り切って
伝票を書きに向かう。
婦人の高揚感が感じられる。