涼しい、雨

手を動かせば「おっ」「おおー」と発見があるのが楽しい。
それが楽しい。


小麦酵母の全粒粉の方でパン種をこしらえる。
強力粉の方はやや順調になってきたように見える。粉と水を足す。
2週間〜1か月?は毎日粉と水を足してリフレッシュしていくと酵母が安定するらしい。毎日ぐらいのペースでなんかしら作って消費しないと酵母がとんでもない量になってしまうな。粉がどんどん減る。欧米のレシピではリフレッシュするたびに半分捨てることが多いらしいが、もったいないの国の民としてはそれは避けたい。コンポストの餌と思えばいいかなー。
実家酵母はしーんとしている。匂いと味は変ではないので、もう少し様子を見る。