今日こそは!と、部屋の片づけに着手。
ダンボールをくくったかたまりをふたつ作り、洗濯をし、3時近くなって遅めの朝食兼昼食を食べていると姉からメールが来た。
昨日話したこととつながっている。
神社には本当はお願い事をするものではないらしいが、隣の稲荷に行って100円入れてお願いする。10円と迷って100円にした。何ほどの違いか。
1時間後、解決した。
気を取り直して投票をしたあと、信濃町の立岩さんが参加している展示に行く。立岩さんのドローイングを買った。
歩いて新宿に行って酒と菓子を買う。
いい運動になった。
実家に戻って池上彰(いつも浅田彰と混同してしまう)の選挙速報を見ながら寿司を食べる。選挙結果には暗澹とするしかない。


植本一子「かなわない」を読んでいる。小冊子のバージョンも持っているが、単行本はその前の日記も収録してある。2011年の日記が地獄。書くことと、書かないことと。