4時半起床、6時からドルフィンスイム2回目。
Nさんが朝ごはんもきっちり用意してくれていた。
朝から虹が出る。海は凪いで空は快晴。昨日とは真逆の状況で、イルカも昨日からは想像もつかないぐらいたくさん現れた。船頭さんによると御蔵島のイルカはほとんど見ることができたのではないかということだ。
昨日と変わらずゲロは散々出た。泳いで出発前に吐いてというパターンだ。出せばすっきりする。
ウミガメも何回か見た。もっと深く長くもぐれたらきっともっと楽しいだろう。
戻って、8時半からの組を見送って、朝ごはんの残りを食べながら酒の残りを飲む。


昼食は再び美美庵。


船で、残りの酒も全部飲み干す。
天気は最高で富士山の横に落ちていく夕日が美しかった。


8時半ごろ竹芝桟橋着。


22時、部屋着。速攻で脱いで洗濯。
御蔵島で採った酵母種継。E子さんは山で私が持っていた容器を見て、「プロテインを飲んでいる」と思ったそうだ。
24時実家へ行く。たろう、玄関先のバケツの前で仁王立ちしている。母がまんじゅうを目の前に置くとすごい勢いでがっついた。食欲はあって安心した。こんなものを食べさせていいのかとも思うが、もうそんなに先は長くないのならば美味しく楽しく食べられればそれでいいという気持ちもある。
すずも少し元気がない。心配しているのか、たろうばかり構われて傷ついているのか。
たろうはしばらくウロウロして倒れては立ち上がるのを繰り返して落ち着かなかったが、何回目かに背中を頭を撫でていたらそのまま寝た。