朝8時半、たろうの悲鳴で起きていくと、植木鉢を並べた台の下の隙間と塀の間にみっちりはまって進退きわまっていた。
母が台の足代わりのコンクリートブロックをずらし、私がたろうを引きずり出す。その前に進路の邪魔になる植木鉢をどかしたら下に冬眠体制の小さいガマガエルがいた。ガマガエルパニック。たろうパニック。いやはや。
隙間に詰まる以外はとても元気なたろうだ。


ヨシヒコとドキュメント72時間の録画を見る。
72時間は涸沢テント場。
山の上までギターを持って上がって歌うというシンガーソングライター。やめてくれ・・・。
ほかに、自分のテント周りに電飾を巡らすおじさん。こちらは周りに配慮していると言っていたが。
癖のある人ばかり出てきた。人気のあるテント場には行きたくないなあと思った。
おとうさんと5歳の娘さんの場面はほろりとしたが。娘さんの笑顔がよかった。
ヨシヒコは毎度面白い。


竹橋でトーマス・ルフ
青山で「忘れろ/ボレロ」。
南下していづみと奈々ちゃんの参加しているおしゃれ市。
よい休日。
皇居周りは、レースなの?と思うぐらい走っている人が多かった。


山下澄人「鳥の会議」。読むことを体験する小説。