昼、実家へ。姉弁当。
夕方、部屋へ。
大葉はついに冬を越した。色が紫蘇に近くなってきた。チャイブも元気に伸びている。この鉢をいつ整理したものか。
球根を傷つけてしまった百合はしかし芽を出した。
Bちゃんの赤子にあげるスタイ一つ仕上げてみる。なかなかよい。Sの字のはぎ合わせも練習してみる。これは難しい。あまり凝りこんでいるうちに赤子が育ってしまっては意味がない。
実家へ。父飯。
たろうは元気だがよくひっくり返る。
夜間見られるように早めに風呂に入って寝てしまう。12時ごろ起きたら母がたろうを見ている。とにかく寝ろという。こんなふうにしていたらそのうち母がひっくり返ると思うのだがそこで沈黙してしまう。結局また寝る。4時半、母が寝ると言いに来る。交代してたろうを見る。5時半ごろ寝たので、寝に行く。6時半、また叫ぶので起きる。7時ごろ母が起きてきて交代する。
それぞれの間で鮮明な夢を見た。とくに2回目の夢はルールと設定がものすごくしっかりしたPCゲームをやった。