昼、中目黒のAちゃんのグループ展を見た後Aちゃんと親子丼。
外苑前のタンバリンギャラリーで水野さんのグループ展。
好きなアーティストのファンミーティングに行くというAちゃんと別れてむっちゃんの個展。
駒場東大前のアゴラ劇場で「悪童日記」。デラシネラっぽい!と思ったら、関係者だった。とても面白かった。原作を知らないとなんのこっちゃだろうとは思った。
母は息子たちを愛していたな。
いい感じの呑み屋でMさんと呑む。今日もやや呑みすぎる。


和田さんが今週の三谷幸喜のイラストレーションを描いていなかったことを知ったAちゃんはすごく動揺していた。Aさんの愛人の悪口も言っていた。しかし私はそれを全部受け止めない。
私の受け止める案件じゃない。


部屋にいったん戻り、実家へ。



アゴラ劇場のある通りの古本屋(初めて入った)で、
つげ義春コレクション「ねじ式/夜が掴む」
山田風太郎「戦中派不戦日記」
南伸坊「笑う科学」
広くて見やすい。
万引き防止のためか、レジの前に鞄を置く台が用意してある。最初親切かと思ってバッグを持ったまま奥へ行こうとしたらレジのおじさんに「鞄置いて」と言われた。
会計の時は感じがよかった。
レジの前に星の王子さま関連本が一山積みあがっていた。これは?と聞くと、先生がまとめて持ち込んだとのこと。


TSUTAYA
岩明均ヒストリエ10」