あたたかくなってきたか、薄曇り

吉祥寺でカモメちゃん主催のグループ展。
フォトグラファーの福井さんを全然別の人と間違える。申し訳ない。
シャポールージュの前は、ギャラリーに入る前も入った後も長蛇の列。
一圓で餃子とラーメン。餃子を頼むとおのおの10分ぐらい待つ。



ヨッヘン・シュミット「ピナ・バウシュ―怖がらずに踊ってごらん」をずっと読んでいる。日本版は1999年出版。
翻訳がよくない。内容も、それぞれの作品の解説に終始してピナ・バウシュに踏み込んで書かれている部分はものすごく少ない。ということに今日やっと気が付いた。途中までは頑張って全部読んでいたが、見てみないことにはどうしようもないよなあ舞台はと思い、解説の部分はほとんど読み飛ばしながら読んでいる。
もともと自分を開示することが極端にないという人なのだから、こんなものかとも思うが。他のダンサーへのインタビューなどもないし、なんとも物足りない。

ピナ・バウシュ―怖がらずに踊ってごらん (Art edge)

ピナ・バウシュ―怖がらずに踊ってごらん (Art edge)