ゆうべからiPhoneの充電ができていなかった。
100円ショップのコードなので、寿命が来たのか、それなりに長持ちしたなと純正コードに取り換えたがやはり充電できない。予備バッテリーもだめ、会社のPCもだめ。
またも持込修理。原因がわからないので交換となった。1週間分のデータがなくなった。
バックアップからの復元に手間取り、実家へは帰らず。
その分、賞味期限切れの食品をまとめて消費することにした。
6日消費期限で少し残っていた牛乳、冷凍して3カ月ぐらいたつホワイトソース、同じく1年以上たつ自作ピザソース、2015年が賞味期限のトマト缶、多分数か月前に空けたケーパーの瓶詰。非常に美味なスープが出来た。冷凍してあった失敗パンケーキとともに食す。


バックアップについてメモ。
新しいiPhoneは復元作業前にシステムをアップデートすること。
認証コードは電話でも聞ける。
LINEの引き継ぎ処理は必ずしもやらなくていい。


11時ぐらいまで隣の家の車寄せで何か作業している音がしていた。ナメクジ撤去の為出たかったがあきらめて米沢穂信「さよなら妖精」を読んで寝落ち。


衝動買いした本。
佐藤政人「世界のサンドイッチ図鑑: 意外な組み合わせが楽しいご当地レシピ355」

説明が詳細で全部写真付きで美味しそうで、どのページを見ても楽しい。A6版で紙がしっかりしていて分厚いので、開きにくいのが少し残念だ。
解説が昔の「遊びの博物誌」とか、平凡社の文房具図鑑とかを思い出す。この手の本はガーリーな、著者の好みが押し出されたタイプが多い気がする(甲斐みのりさんとか)。それはそれでいいけれど、私はこの本のような突き放した感じが好きだ。
あと、前野ウルド浩太郎「バッタを倒しにアフリカへ」も買う。
バッタを倒しにアフリカへ (光文社新書)

バッタを倒しにアフリカへ (光文社新書)