涼しい、曇り

今井信吾「宿題の絵日記帳」を買う。画家の今井麗のお父さん。
麗さんの絵は植本一子「かなわない」の表紙で知った(そういう人は多そうだ)。多幸感のある絵を描く。一枚家にあったら幸せだろうなと思う。
嬉しくて楽しくて何の苦労もしていなさそうに見える人を、そのとおりの人だと思ってしまいがちだけれども、そうではないことの方が多い。
Kはんが教えてくれた伊集院光のラジオを聴いていたら小林亜星がゲストで登場した。「幸せな人に幸せな演技は出来ない」「新婚で幸せで床にぞうきんがけしてるみたいな主婦を演じさせたかったら、最近男に振られたばかりの女優にするといい。そういう人は幸せが何なのかわかっている。幸せな人は幸せについて気にしない」みたいなことを言っていた。
昨日見たテレ東の家についていっていいですか?という番組も、たいへんな人生を送ってきた底抜けに明るい人たちが出てきた。