爽やか続く、晴れ

コンポストにGが巣くってしまった。週末は最優先でやらなければ。
「たろうの介護でいまはたいへんだから」と自分を赦している自分がいる。


食料を買い込む。
クリーニング屋は木曜休み。
絵を描く。発想に火がつくと俄然やる気になる。
シャツの袖丈詰めとなで肩補正と脇の縫い代出し、準備だけする。
実家へ。部屋を出たら雨。帰ったらやんだ。
たろう、なかなか元気。
深夜外に用足しに出ると、虫がたくさん鳴いている。毎年、いつ鳴きはじめるのか気が付かない。ところで蝉も日中はまだがんばっている。
ハーネスをしたまま寝かせたらウンコをしてしまった。ハーネスについたウンコを洗ったので起きたがるがつけてやれない。こちらの都合を優先させてしまうことが多い。「やすらぎの郷」の今日の回の、ろくでもない介護士と自分が重なる。
2時半、薬を飲ませる。
すずに犬用ベッドを買ってやったが、毎日気温が高めなので暑くて使ってない。今日も一度上で丸まったが、すぐに降りてしまった。しかし前は同じサイズのベッドで余裕で寝られたのに今はミチミチ。太り気味。
前野ウルド浩太郎の「バッタを倒しにアフリカへ」を読む。すごく面白い。