FabCafeでアクリル板カット。あっという間にできる。時間の許す限り、6枚カットしてもらった。45分じゃ長すぎるなあ。10分のdrop-inがもうちょっと気楽に使えたらいいのだが。
近くに座っていた二組の女子二人組はそれぞれ共通の友人へのお祝いと東京旅行の思い出の品を作るらしい。楽しげ。


パーツを求めて東急ハンズへ。渋谷は広いな。
ダイソーとキャンドゥを巡る。


カレーで腹ごしらえしてからギャラリーの階段を上がっているところに姉から入電。一緒に母方の親族会議に出た後、母と駅前ではぐれたとのこと。
どこにいるのか聞いてくるのでギャラリーに搬入に行くところだと答えるが、電波が悪いのか、会談は声が響くから抑え目にしゃべったせいか、何度も聞き返される。ブチ切れて大声を出す。4階のギャラリー直前まで上がってきたところでここからまた降りて掛け直す選択はなく、ギャラリー内は密室で逃げ場なし、しかし穏やかに対応できる精神状態ではなかった。姉もすぐに電話を切った。
ギャラリーに入ると、ソファで談笑していたTさんが驚いてこちらを見ていた。
メールでやりとりしつつ、控え室で作業。じきに母から公衆電話で電話が来た。タクシーで帰るようごり押しする。



帰ると、母が心なしか元気がなかった。


たろう獣医。
床ずれは開いてしまっていた。中に見えているのは骨だと言う。Y先生ががっくりしている。院長がじきじきに縫合。痛がる。姉は見ないようにしていた。
バチバチバチとホチキス止めもする。抗生物質を別のにする。オーグメンチン。
三日後にもう一度行く。