洗濯機2回転。
11時から5時半までずっと縫う。風が強いので、洗濯物はさんざんに翻ってよく乾いた。
縫いながら、NHKラジオで夏目漱石文鳥」の朗読を聴く。
一度読んだことがあるのだが、朗読でゆっくりと辿ると文鳥の命のあやうさにものすごくはらはらするし、最後の漱石の振る舞いに「おいー!!」となる。「昔知っていた女」とのエピソードのエロさとか。文鳥の「ちち」「ちよ」という鳴き声の繰り返しの味わいとか。読むときもこのぐらいじっくり味わって読めたらと思った。


かほちゃんのインスタで中谷宇吉郎とその娘芙二子さんの展示をメゾンエルメスでやっていると知り、駆け込み鑑賞。
霧や煙は面白い。


ユザワヤでファスナー買い、急ぎ病院へ。4分だけ面会。
いよいよ退院が近づいたけれども、これまでさんざん延期されてきたので母はいまいち盛り上がっていない。


夜、実家へ向かう電車で手に持っていた「戦争が作った現代の食卓」を、小学校低学年ぐらいの男の子がガン見していた。表紙の上半分にものすごくうまそうなハンバーガーとチーズバーガーが並んでいるのだ。
父と姉は魚で晩飯を食べたようだが、父が適当に作った炒め物を出してくれる。油の海に具材が泳いでいる。美味いが。
(「ぐざい」と打ったらξと出た)
すず、大いにさえずる。しかし食事制限は守らねばならぬ。
用足しで外に出したらしばらく帰って来ない。またかと勝手口の扉を開けると、果たして空になった猫の皿の前で佇んでいた。
「anone」と「ドキュメント72時間」と「NHKスペシャル」の働き方特集を観る。