朝、すず獣医。
多めに予想していたつもりだったが、それよりはるかに会計がかさみショック。
痩せてないのでそれもショック。Y先生の顔が曇りがち。
とにかくおやつは廃止、ほしがったらドライフードをおやつに見立てて一粒ずつやってみてくれと言われ、皿に入っているのを食べないのに食べないだろうと思ったが、あとでやったらその方法ですんなり食べた。甘えん坊か。
いつもペットを飼う上での豆知識や注意事項を流している待合室のモニターは、今日はそれに加えて43歳の野生の蜘蛛が死んだというのをやっていた。



母方のK伯母お通夜。
保土ヶ谷の駅を降りて既視感があった。
3年前に父方のK叔母の葬儀があったのが保土ヶ谷だった。そのときは駅から歩ける葬儀場。今日は姉とタクシーに乗って丘の上の葬儀場へ。
いとこのN子姉さんが受付をしていた。
葬儀後の会食で、昔(昭和40年)の写真と、それに祖父がつけた照合表、家系図を見て盛り上がる。
帰りの電車で腹が痛くなり、自由が丘まで一緒に行くはずだった親せきたちと別れる。なぜか姉まで一緒に残る。