TSUTAYAで「旅芸人の記録」とか「永遠と一日」とか探したけれど見つけられず、戦争映画まとめ借り。
まずは「パリは燃えているか」。明日「映像の世紀」やるし。
アラン・ドロンっぽいのがいると思ったら本人で、オーソン・ウェルズに似ているなと思ったらこれも本人で、ほかにもアクの強い役者がオールスター総出演感。アンソニー・パーキンスまで出てきた。死亡フラグをじゃんじゃん立てながら。
前半はレジスタンスが右往左往してみんなスーツ姿でしかもなぜかヒトラー以外は英語なので見ていて大混乱。後半は実際の映像を多用して連合軍のパリ入りまで。盛り上がる。
引きの俯瞰で人の動きを追うシーンが美しい。
アラン・ドロンたちはやることが終わったのか後半全然出てこない。
うっかり見始めたが3時間近くあって、途中音声があるのに画面が暗転したのでディスクが壊れているのかと思ったら休憩だった。