すず、問題ない。
うらわ美術館へ。Sさんに教えてもらった北斎漫画展。最終日なので長蛇の列を覚悟して行ったが、空いていた。
チケット売り場の人、会場内の監視員の人、皆感じがいい。順路が少しわかりづらいので、次の方向を探そうと顔を上げると必ず笑顔で示してくれる。
客もなんかみんな楽しそうに見ている。
途中から老眼鏡かけて見る。
北斎、うまいなあと思うけど、魅力的じゃないんだな、私にとっては。


見ているときに横にいた家族連れの、小学生の女の子の持っていたキッズスマホから大きな音が響き、緊急地震速報だ、と思う間もなくほかの携帯も鳴り始め、少し揺れた。


湘南新宿ラインに乗り、なんとなくそのまま乗って終点逗子まで。ボックス席マジック。
同じ電車で横浜で乗り換えて帰る。
チャーシューのスープをジップロックに入れて冷凍し忘れていたので実家に寄ったら、なんと冷凍庫に入っていた。雑にぶちこんではあったが。
カレーライス。
フルメタル・ジャケット」続き見る。