ややマシ、曇り時々雨

湿度の高さ。
朝の電車での汗の出方が、自分から湧いてくるというよりも結露のようだった。





帰り際にMりんに呼び止められた。また咎めから入ってくる。
自分をすっ飛ばして話をすすめたということに怒っている。というか、実際にそうではないのだが、過去にそういうことが何回かあったので、もうそうするだろうと決めつけているからいきなり怒りになる。
自分が軽んじられていると感じるからだろう。
ねちねち嫌味になるのもそのせいだろう。
実際私は雑でいろいろすっ飛ばすところはある。
そして「相性が悪い」と見切ってしまっている。
しかしなんで就業時間中に言ってこないのか。毎日必ず私が帰るまで自分の席にじっと座って待機しているのはなんのためか。
いやめんどくせえなあ。
と切り捨てるのもよくないのだろうが。
いやめんどくせえ。



帰り道、Mりんのことは明日のこととして置いておけたが、家族とのことを、いやだったことを山ほど思い出して泣けてくる。
家族の理不尽に対して怒れず、道化を演じていたこと。そのときの怒りがまったく解消されずに蓄えられている。この怒りを消化しないと先へ進めないと思う。
今の家族にぶつけてももう意味がない。
怒りはそのとき、その瞬間に表現しないと体内で腐る。
少なくとも私はそうだ。
といったことを何年も前にも考えた気がする。
嫌なことばかりぐじぐじとほじくり返す癖をなんとかしたい。
でも仙台に行っていろいろな人に会ったおかげで、何か少し能動的に変われそうな気にもなっている。




水道民営化。