K伯母四十九日に姉と出席。
親せきの集まりは疲弊する。


駅で着替えて山種美術館俵屋宗達がやはり頭抜けて好きだ。
中目黒まで歩く。dessinで十文字美信の3D仏像写真集買う。非常に感じのよいスタッフのお嬢さんはとても気に入っていて毎朝掃除のときに見ていたとのこと。


西日本の水害、亡くなった人数がどんどん増えている。NHKはその情報をずっとL字型画面で流しながらオウム真理教のNHKスペシャル。麻原彰晃のしゃべりを声優が真似て吹き替えているのだが、そこわざわざ似せる必要があるのかと思う。
タイの少年たち四人まで救出。
首相は私邸に引っこんでいる。結構、そこで頭を抱えて小さくなっているのかも知れない。


「下級武士の幕末食日記」読了。
読み終わってからググったら結構好きでたまに見ていた「ブシメシ!」の原案だった。お忍びのお殿様とか出てこないからわからなかったな。本から想像していた伴四郎の長屋はドラマのようにこざっぱりとはしていないのだった。