暑さが戻って寝苦しくて、早目に寝たのにあまり寝た気がしない。
目が覚めて、今日が日曜か土曜のような気がして混乱する。まだ火曜日。




夕方、久々に来たKさんにIさんのクラウドファンディングのチラシをようやく渡す。
いきさつを聞かれて説明するが、芋づる式としか表現できない感じになった。
ブラジルの椅子を見に行った話をしたら、本を貸してくれた。
あれこれ話を聞いているうちに退社時間になり、階段で登ってくるMりんと行き違う。ものすごい形相をしている。もちろん、声をかけても反応はない。昨日は無断欠勤だった。土曜日に無言で先に帰ったのを怒っているのだろうなと思う。



Kさん(いつもの)からLINEで、2匹の猫のうち病気じゃなかった方が今日息を引き取った連絡が来る。
電話する。



Aちゃんの旅はトラブルが起こっては親切な人々に助けられ、の連続の様子。それも旅の醍醐味だよなあと思う。


私は私で想定外の出費が続く。
帰りはシアトルに深夜到着、翌朝9時の飛行機に乗り継ぎで、最初は空港で過ごそうかと思っていたが治安があまり芳しいとは言えない様子なので急きょホテルを予約してこれが1万円。
そしてカナダで乗り継ぐのでカナダ入国のためのETAを申請して、クレジットカードの請求が今日来たが7カナダドルのはずが7000円近くて驚く。あれこれ調べたら、私が申請をしたのはオフィシャルっぽく見せかけた代行業者のサイトだった模様。代行手数料として60USドル(ということはアメリカの業者?)もふんだくってきた。
申請そのものは正規に受け付けられたので取り消しもできない。
厄落としと割り切るしかない。


そんなこんな感じのケチがつかないように細心の注意を払い、絶対に無駄な出費をしない努力をするのがいいのか、というかふつうはそうするんだろうな。
しかしそうやって自分の利益に汲々とすることをすると先々何かが歪むような気もする。
少し損をしてるほうがいいような。