昨日からの黄色い水状の鼻水はやっぱり下を向くと垂れてくるし、かんだら血が混ざっていた。
これは副鼻腔炎というやつでは。
以前、なったことのある友人が二人揃って「なったら医者に行かないと治らない」と言っていたのを思い出して退社後耳鼻科。果たして副鼻腔炎だった。薬処方してもらう。
治療の途中、薬を定着させるためか鼻の穴に4本ばかり鍼灸の鍼みたいなのをぶっ刺さしたまま先生がほかの患者を見に行った。写真を撮ってもいいか聞きたくてしょうがなかったが、ほかの患者もいることだし我慢した。
朝晩の食前に飲む薬1種、朝昼晩の食後に飲む薬2種、晩の食後に飲む薬1種、頓服薬1種処方される。



本屋行く。買うつもりだったマンガがなかった。安野光雅「旅の絵本」新刊買う。新刊と言っても6月だ。