実家。5日ぶりぐらい。
すずは…太いまま。

まんぷく」3回分観る。出だしの風景の脇に大急百貨店が映って洋裁店で始まったので同時に再放送が始まった「べっぴんさん」かと思って一回止めてしまった。安藤サクラがなんだかヌルヌルしたでもまっすぐな女の子を演じていて、「「愛のむきだし」の気持ち悪い女子高生教祖を思い出し、すげえなあと思う。
続けてNHKスペシャル「東京ロストワールド孀婦岩の回。全員で観る。父がしきりに草を気にするが、岩の上の生態は調査の対象外だったらしく(コオロギは捕獲していたが)、植物学者もいなくて草のことはなし。しかし1時間だけなんてもったいない。1か所につき5回ぐらいやってもいい。
それから「ジャコメッティ 最後の肖像」。2回目もよかった。母はジャコメッティの製作している絵が映るたびに笑っていた。
部屋に戻る。
ゆうべシャワーを浴びなかったので頭がかゆいがもう酔っているしめんどくさいが、こういうときは誰かが「風呂が面倒くさいときは風呂に入って後悔したことはないと思って入る」と書くか言うかしていたのを思い出す。部屋に着いたら汗をかいていたので抵抗感なくシャワーを浴びた。「ザ・トライブ」を見始めるが眠さの限界が来て中断。しかし寝ないでスマホを見ていたら緊急地震速報が鳴った。心臓が止まるかと思った。揺れず。
寝る。