山道具を積極的に日常に取り入れることにする。
今日はトランギアの20センチのマルチディッシュとプリムスのバーナーでレトルトのカレーを加熱して、マルチディッシュをそのまま皿に使った。
マルチディッシュは吉祥寺のカスケードロックスで買った。エスビットの18センチのフライパンを買うつもりだったのに、店頭で見つけて慌てて買ってしまった。あとで拭うには20センチはちょっと大きかった。


さんま買う。
さんまの焼き方も大根おろしに適した大根の部位も調べないとわからない自分だ。
まあぼちぼち行く。
小松菜とキャベツとレディーサラダと大根が部屋にある。アブラナ科のものばかり買ってしまうな。


さんま食べながら(うまい…!!!)「暴力脱獄」観る。若いころに一度見たはずだけどほぼほぼ忘れている。年を重ねていろいろ知った後では、さまざまに理解できて面白い。字幕が出なかったので、せっかくだからと全編字幕なしで観たらほぼほぼわからなかった。わからなくてもある程度話がわかる映画だった。ポール・ニューマンは本当にかっこいいな。
ほかにも画面の作り方とか、ほかの役者の演技とか、見どころたくさん。