快適、晴れ

柿を干す。
ポテトサラダを大量に作る。
まだもっさもっさ生えている青じそのうち食べられそうなのを塩漬けにする。
洗濯機2回回す。
生活ばかり大事にしている。


夜、実家。
赤木さんの米届く。おまけに入れると言っていたかきのもとと梅干しの他にむかごまで入っている。


「謎の天才画家ヒエロニムス・ボス」を観る。インタビューしに行った人が多いし豪華だし(サルマン・ラシュディとか)感心する。誰かが絵の中に描かれたウサギを指して普通に「これなんかトトロだよね、宮崎駿はこれをもとにしたのかもね」みたいなことを言っていて、NHKスペシャルを見ていたんだっけと錯覚してしまった。
エンディングはリヒター版のマタイ受難曲「Erbarme dich」が使われていた。「サクリファイス」で初めて聴いて衝撃を受けて調べまくった曲だ。自分にとって世界でいちばん美しい音楽かもしれない。