1時過ぎに床につき、2時ごろガラスが割れるような音で目が覚めた。落ちるようなところに割れるようなものを置いた覚えはないので夢かなーと寝た。
起きて台所に行ったら、換気扇のフードが外れて落ちていた。数日前にシャッターが開かなくなったが見ている暇もないので、うまく開いたタイミングから換気扇を回しっぱなしにしていた。シャッターは春先にも一度開かなくなって、ねじが一つなくなっているのがわかって針金で応急処置をしてあった。
けっこういろいろなものを置いてあったがフードがぶつかって割れたものがなかったのは不幸中の幸い。隣と上の部屋には申し訳ない。
にしてもこの1か月ほど、物を落下させないで一日を過ごすのを目標にしているが一度も達成していない。



朝、部屋を出て見上げると晴れ。雨上がりですがすがしいなと東に目を転じると一面の雲。ゆうべ雨を降らせた雨雲が去るところだ。空が南北にきれいに二分されていた。