日付が変わる前に布団に入ったときは普通に寝られたが、明け方の冷え込みで目が覚める。

アジアのどこかの国に家族で移民する夢。ロサを連れている。ロサは弱っているので抱えて移動する。が、着いた先のコンビニの近くで置き忘れて戻ったら、コンビニの入り口ににじり寄って寝ていたので、「さすがだな」と思う。


シャンプーを買いに隣の駅へ。
豚キムチの材料に豆もやしを買うだけのはずが、いろいろ買ってしまう。一人で消費するには多い。大根が安くて農家が困っているという記事を読んだばかりだった。
カリフラワーは我慢した。


Rへカレンダー発送。今年は母上が亡くなられたのでクリスマスカードを入れた。余計な文を書いてしまったかもしれない。何か書かないとと思ってしかし何を書くかわからなかったら、書くことが出てくるまで待つか何も書かないほうがいいのだ。
Yちゃんがカレンダーを追加で買ってくれた。ありがたいったらない。