寒い寄り、曇り(山梨)

4時半起床。撤収は手間取り、5時35分終了。

まともな飯を食べていないが、携行食を食いつなぎながら結構歩けた。

あきらめようかと一瞬思った笠取山も登った。

雲はいまいち晴れず。昨日の朝塩山駅で見た冨士が唯一の冨士だった。朝方は靄の中で苔むした原生林が幻想的で素晴らしい。

雁峠から新地平までは永遠と思える林道歩き。が、並走している川が素晴らしいので全然飽きない。林道の終わる橋のたもとに、またも鹿の死体。こっちはほとんど食われて骨に皮がちょっとついている状態で、畳まれたようになっていた。片足の骨が50センチぐらい離れたところにある。こういう食べ方をするのはどんな動物だろうか。

電波の入るところに来たら、文学フリマに出ているOさんから冊子が大人気という知らせが入っていたので喜ぶ。

12時43分のバスは5分の差で間に合わず。

バス停で1時間後の塩山行のバスを待っていたら、バスナビやGoogleには出てこなかった13分発の山梨市駅行のバスが来たので慌てて乗る。待っている間に雨がザーッと降ったりやんだりした。屋根のある所に来てからで助かった。

東京は晴れ。

姉がハンバーグを作っていた。

すずはまあ元気。

体力の続く限り「死に山」を読んで寝る。考えてみたら山に行くのに縁起でもない本だった。