どうなってんだ暑い、晴れ

6時に起きる。

ドリさんのお母さん譲りの化粧水チャレンジ。昨日今日咲いたドクダミの花を摘んで日本酒に漬ける。

身支度して、8時過ぎに出る。山に行くようになってよかった一つは、こうして時間をちゃんと守って出る流れが身についたことだな。自分の身に返ってくることがないと、学習しないな。

バス停で立っているだけで喪服の黒がじゃんじゃん熱を吸収するのがわかる。一回乗り換えて千歳烏山まで行く。また乗り換えるバスにNねえちゃんが乗っていた。

K子伯母法事。誦経後の食事の席で隣になった、H家のご夫妻が面白かった。その人柄を見込まれてか、昔、子猫8匹を近所の人に家の前に捨てられて(猫を飼ってもいないのに!)、二子玉川東急ハンズに引き取ってもらえないか聞いたらまず身の回りでなんとかがんばってそれでも貰い手がつかなかったら引き受けると言ってくれたそうで、がんばったら全員どこかに引き取られたそうで、夫妻もハンズも偉い。この旦那さんに注がれるままにビールをどんどん飲んで、部屋に戻る。

おそらく酔っていたからだろう、風呂おけにお湯を張って蓋やら椅子やら全部漂白する。Dの部屋のカーテンも半分洗って裾を漂白する。

ヨドバシを受け取ってから出て、LINEモバイル申し込み。カメラ屋なのでついでにカメラのレンズを見てもらう。それぞれ別の人だったが、対応が全然違って、こちらも目の前に並んでいるそれぞれに対してずいぶん声が違った気がする。

実家。いだてん観る。もうオープニングだけで泣けてくる。