暑くなり、雨のち晴れ

起きると雷を伴って大雨だが、出るときにはさっぱりとやんでいる。

 

O君は結局入院になった。

骨が炎症を起こしたところに細菌が入って溶け始めているらしいという。聞くだけで背筋が凍る。健康のありがたさ。

 

 

退社後、実家。

7時近くなっても父は寝ている。冷蔵庫を見るとまとまった食事になりそうなものがないので商店街に買い出しに行く。

鮭のバター焼き作る。二人ともほとんど食べない。

食べた母は「アスパラガスが甘いなんて初めて知ったわー」と言って喜ぶ。年を取って忘れっぽくなって、もちろん不安もあるだろうけれど、毎日発見の喜びもあるのかもしれない。

 

 

献立

朝 ベーグルにハム、牛乳

昼 水餃子(もやしと豆と青梗菜スープ)、洋梨

夜 ごはん、鮭のバター焼き、カボチャとアスパラガスとしめじのソテー、しめじと豆苗の味噌汁、赤ワイン