どんどん寒い、雪

10時半起床。

雪じゃんじゃん降っている。

母、ほとんど積もらないうちに喜び勇んで雪かき。

スコップがなくなったと思って新しいのを買ってあったが、なくなってなかったらしくて古いのを使っていた。

 

 

雪がやんでから商店街に行く。人はわりといる。

降って積もってその日に溶けて、道路に高さ5センチぐらいの塊があちこち残っている。踏むと無抵抗にくしゃりと潰れる。

いつもの降雪後にそういう塊を踏んだときのざくりとした感触を前提として踏むから、軽さにとても驚く。

 

 

見ると常に新しい情報が流れているからついTwitterを見てしまう。

本に手が伸びない。

それでも夜は買ってあったkotobaの悪特集を読んだ。ものすごく面白い。

今の政府について明に暗に言及しているように感じる。