寒い、晴れ

ゆうべの雪はほとんど溶けた。

寒い。マフラー巻いて出る。4月になろうというのに。

 

 

志村けん逝去。

子供の頃ドリフを見せてもらえなかったから親しんでおらず、感慨がない。

いかりや長介のときは「踊る大捜査線」で知っていたから悲しかった。

 

「ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります」と「殿、利息でござる!」を観る。

「ニューヨーク」、リリー気の毒。リリーはリリーで自分の仕事に誇りをもって燃えてやっているのに。異なる価値観をつまらぬものとして切り捨ててしまって。切ない。

「殿」は、最初の地味さで両親ともに寝に行ってしまったがものすごくよかった。善良さの勝利。今の気持ちにちょうどいい映画だったからか。屋内がすごく暗い。最近NHKの時代劇もそこ意識してると思った。