寒いよ、雨

弟誕生日。

 

夜、甥っ子が電話してきた。

父親の誕生日アピールそしてちょうど一か月後の自分の誕生日アピール。

 

 

しかし考えてみると、対コロナの戦いについては私のような一般市民のやるべきことは限られていて、

・消毒、手洗い

・人との距離を保つ

・公共交通機関を極力使わない

・健康に留意する

以外にはどうしようもない。

なのでそっちのことはいちいち考えずに粛々と行えばいいのだ。

あとは国や都を変えるとか動かすとかする方にエネルギーを費やせばいい。

と思ったら今朝まで全身を覆っていた薄暗い靄が一気に晴れたような気がした。

 

 

…とか日中納得してたら、夜になって首相がドヤ顔で一世帯ごとに布マスク2枚配るって言うてて、言葉を失う。

あらゆる予想の斜め上しかも最悪の球を投げてくる人だね…。てかもう人じゃないね…。

 

その衝撃の前は「ネコのミヌース」観てた。

児童文学原作だから安心して観られる。

 

 

衝撃と共に部屋へ。

隣の家も含めて変化特になし。

カメムシが一匹留守番していた。

 

 

クエン酸リンスがなくなったので普通のトリートメントを使っていたが粉シャンプーのあとはどうしてもキシキシする。粉シャンプーもあと数回分なので新しく買わず我慢していたが、今日穀物酢を買ってきて使ってみた。