ひんやりする、晴れ

明日にも緊急事態宣言が出るらしい。

得意先も次々と社員が来なくなっている。

社長と部長たちでどうするかあれこれやっている。

出かけないで済むよう、昼に弁当を取ることを検討していたが、前日予約だったりしたので諦めていた。超アナログ世代だからUberEatsに意識が行かないのだ。提案したら納得していた。それはいいのだが、弁当をあきらめた後、Mりんと私が昼を作ればいいなどと言い出し、冗談のつもりなんだろうけど全然笑えない。マスクも女性用まで頭が回らなかったようで、配布するときに気づいて少し慌てていた。そうういところは遅れているというか、意識が違う。笑って流さないようにしたいと思う。

 

 

昼、実家。姉がパスタを作っていた。父は寝ていて、要らないと言ったが途中で起きてきた。

 

 

給付金が風俗業にも区別せず支給することになった模様。

声を上げて行かないと。

声を上げられて、外国の状況がすぐわかる時代で、本当によかった。そこだけは。

 

 

退社後、ホームセンターへ。

道にはずいぶん人が多い。

走っている人も多い。

ホームセンターもなんだか混んでいる。

シャワーホース買う。レジで「そのままで」と言ったが店員は無意識に袋に入れ始めるので「スルーか…」と見ていたら途中でハッとして「そのままで」とつぶやいて出してくれた。あとで思うが、疲れていたんだな。

帰ってすぐに実家の道具箱の謎の工具類をかきわけて錆び錆びのレンチを掘り出し、いちどネジを緩めてみたがなんだかすんなりいきそうになくてやめる。

風呂に入るときにもう一度やってみたら外せたのでパンツ一丁で作業して無事交換完了した。達成感がすごい。

 

「いだてん」第1回再放送。

最後まで観てからの第1回、感無量すぎた。彼らのその後を知っているから。

時系列の複雑さやっぱりすごい。

クドカンがんばれ…。

 

赤毛のアン」の再放送も観る。オープニング初手からカメラワークがすごい。

動画の演技がすごい。特にマシュウの表情やしぐさの演技がすごい。途中にはさまる、今のアニメーションのCMを観ると、華やかで緻密な絵柄と裏腹にそのパターン化した動きに残念な気持ちになる。が、これはとんでもない天才がやった作品なんだからしょうがない。

 

 

都知事の会見を生で見る。

Twitterでフォローしている人が、全部見ないで文句言わないほうがいいと書いていたので、その人のこれまでの意見はわりと納得が行くものが多かったので、見てみた。

結果、結構きちんと考えているような印象だった。ネットカフェが営業停止になった場合のネットカフェ難民の救済予算も12億円と言っていた。好印象だ!と感心しかけた。質疑の時間となり、二人目の記者からは二つ質問があった。二つ目がオリンピック開催ごり押しのために対応が遅れたのではないかという内容だった。一つ目に答え、二つ目に答えかけたときにブツリと中継が切られ、スタジオに戻った。右側に座っている男性アナウンサーは「…中継が続いていますが」と、しゃべりだすのに少し間があり、釈然としていない印象を受けた。

 

風呂出てから「ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド」を観る。ようやく。モノクロだったとは。そしてアナクロ感。でも危機感すごい。終わり方も唖然。スーパードライ

 

 

去年の雲ノ平に持って行った地理院地図を広げて、行程を反芻。

次に行くときはもう少しちゃんと歩けるだろうか。

 

 

3時ごろ寝る。