過ごしやすい、雨のち晴れ

1時近くまで寝る。

姉が昼飯にホットケーキを焼いた。

 

NHKつけっぱなしにしていたら4Kでやった鳥獣戯画の番組を放送していた。

甲巻をとぎれずすべて映したり、アニメーションのカエルがいい動きをしたり、気合と美意識がすごい良番組。

触発されて読みかけの宮本常一「日本庶民生活誌」を改めて読み始める。

 

どぶのところのポールズヒマラヤンムスクがよく咲いていた。が、周りの緑に埋もれているうえに曇り空なのでいまいち映えない。今度の冬は誘引と選定をしないとと思う。

 ともあれよく咲いていることを母に伝えると、父に見せなければと呼びに行ったがよく寝ていたのであきらめて戻ってきた。

夕方近くなって父起きてきて、夢うつつにバラがどうとか聞いたがと言う。母はすでに詳細を忘れている。犬の墓のあたりだと言うと二人で出て行った。

山と道のザックで買い出し。入店制限をしていて、長蛇の列。しかしすぐ入れる。中もそこそこ混雑している。

夜、鮭と玉ねぎのクリーム煮。ソラマメ。グリーンピースのスープ。スープ味が薄すぎた。

一人で「さらば愛しきアウトロー」観る。不思議な味わいの映画。