今日も風強くまあまあ暑い、晴れ

昼、実家。

朝ドラの冒頭が、主人公の父親がもう長くないという展開だった。

父は今の朝ドラのバカ騒ぎが嫌いなのでいつもなら即座にチャンネルを変えるのだが、何か思うところあったのかしばらく見ていた。

そもそもこういう場面を避けて通ったら見るものがなくなってしまう。ハラハラするがもう気にしないことにした。しかし「鍵泥棒のメソッド」はやめたほうがいいだろうか。

夜はポワロの録画。死亡だの遺言だのさんざん出てきた。自分は別室で仕事をして、数時間後戻ってみるとまだ観ていた。だんだん見た覚えがある回が多くなってきたけど、何度見てもいいので、いい。

 

魚屋で和歌山の鮎というのがあったので2尾と、鯵二尾買う。店では「本」で売っていた。

姉の分も買ったが今日は突然解雇されたという上司の送別会と言っていたのを遅くなってから思い出す。仕事が終わってから焼いておく。確かにスイカの匂いがする。扱った後の手は生臭いが。

 

いつも読んでいる映画の感想サイト(批評じゃないところがいい)で今回の映画のやつを読んで、この人実はすごく頭がいいんだなと改めて思う。引っ張られずに、自分の文を書く。

 

静岡のお店は今週末いよいよオープン。同じ市内の花屋を検索し、最初に出てきた店の外観と商品見本が気に入ったのでそのままブーケの配達を頼んだ。昼に電話したときと別の人が夜になってかけてきた。参考としてメールに貼ったインスタのリンクを見て、店がすごく素敵だとテンションが高い。こちらも嬉しい。同じ市内だし知っているかもと思ったがそうでもないようなので、これがいい関係の始まりになるといい。しかしそうなるとよく知らないで発注したのは結構ギャンブルだったと気づき、少し不安になる。いいほうに転びますように。

 

風呂に入り、出てから金継少しやる。バーベキュー用の炭で試しに砥いでみる。工具箱を漁ったら、金鋸もダイヤモンドやすりもしっかりあった。実家。そうではない実家もあるんだろうけど。

駿河炭でやってみたいが1980円はやや腰が引ける。