暑いか、降ったり止んだり

Yはんがこちらに来るついでにチラッと赤ちゃんを見せてくれると連絡あり。

洗濯して飯炊いてバタバタしていると姉起きてくるが依然昼飯を私にやらせようという胎。しかし出る。

昼前に部屋。Yはん遅れるとのことでゴミ出ししてスーパー。出たら降ってきて、戻ったらこやみになる。それからまた降る。

夕方、車の中と外で再会できた。赤ちゃんはチャイルドシートの上で泣いていたが、顔を合わせたら笑ってくれた。ちょうどやんでいた雨がまた降り出したので名残惜しみつつさよならする。部屋に入るときに少しグッときた。

姉は何もせずに出掛けたらしく、両親が昼を食べていないし父は薬も飲んでいないと、またお前のせいだと言わんばかりのLINE来る。改善されてはきたけれど、まだまだ先は長い。「ハー…」という気持ちでしかし自分の飯の支度する。

Dさんたちとオンライン飲み。回数を重ねて違和感なくなってきた。

もう一人でもいいやという気持ちになっていたけれど、友達というのはやはり何か栄養をくれるものだなあとしみじみしつつ寝る。