かい…てき…、曇り

朝、9時過ぎに緊急地震速報。今回はスマホだけでなく町内放送でも鳴った。初めて聞いた。しかし揺れず。

今日はその少し後に福島の温野菜で爆発事故あり。すべて消し飛んで骨組みだけになった映像が衝撃的だった。

 

 

午前、自分の歯医者。

チカさんが買ったというパン屋で昼のパン買う。神社を通って戻るとき、ヤマトの配達人と佐川の配達人がいて、どっちかがどっちかに配達先の場所を教えてもらってて、仲良さげでよかった。

神社の前の路地の店では何かのロケをやっていた。

午後、美容院。ドネーション用に切ってもらう。私の前のお客も「愛の不時着」の話をしていたとのこと。数年ぶりのベリーショート。

旦那さんはこの後私と同じ歯医者に治療を受けに行くとのこと。ちょっと噂話する。

 

 

父は何やら元気で長バサミを手に庭に繰り出す。

 

黄緑のシャツの襟を取ってスタンドカラーにする。

 

半サビ、耳のただれがいよいよひどい。黒も背中が一部毛が薄い。

雨季が終わったら治るといいが。

 

魚屋でメバルとワラサ。

メバル、250円と買いてあったので四匹と言いかけてその前に100gと書いてあるのに気付き、二匹に変更。鱗と内臓取ってくれる。前のお客のおばさまが「前のが美味しくて!」と鮎を買っていた。今年は豊漁らしいですと店主。たしかにあちこちの鮮魚コーナーでよく見る。

ともに塩焼きにする。メバルは父母へ。ワラサも大変美味。