少し暑くなった、曇り

朝、姉の作った朝飯食べて部屋に戻り、「オブジェクタム」を読んだり睡魔に負けたりしていたら13時近くになった。

冷やし中華作る。父完食。母は2/3ほど。

父すぐ寝る。

こないだ買った素晴らしいワンピースを着て日本民芸館に行く。母はデートと思ったのか帰るか聞いてきた。素晴らしい服を日常的に着たいだけだ。

しかしいつものごとく出るのが遅かったので30分で鑑賞することになった。

月やぼんぼりや障子が灯りを通すようになっている絵も面白かったが、その上にあった絵の人間がめちゃくちゃよかった。

他の絵も、人間はコピペみたいに同じものがポコポコ配置されていて面白い。

 

デパ地下でシウマイと揚げ浸しと買って帰る。

昨日の出汁に使ったどんこしいたけを消費すべく、茶碗蒸し。茶碗蒸し、思っていたより手軽に出来る料理だ。

姉、職場最終日。

 

深夜、ドラマ三本観る。

全員寝てから裁縫作業。道具があちこちに散らばっているので作業進まず。